虚血性腸炎

虚血性腸炎とは

大腸左下の下行結腸などの血管が詰まって、大腸壁に炎症や潰瘍が起こる疾患です。血流が低下することで、強い腹痛や下痢・血便などの症状が現れます。

虚血性腸炎の症状

主に、腹痛・下痢・血便などの症状が現れます。また、腸閉塞による膨満感や嘔吐・腸管壊死などの症状が起こることもあります。つらい症状がある場合は、早めにご相談ください。

虚血性腸炎と症状が似ている疾患

虚血性腸炎の症状である腹痛・下痢・血便などの症状は、ほかの腸疾患でも多く見られます。このため、確定診断をするためにも、大腸カメラ検査を行って直接腸粘膜を観察する必要があります。

大腸がん

大腸がんの症状と虚血性腸炎の症状は非常に似ているため、区別するのが困難です。このため、問診と大腸カメラ検査を行い確定診断する必要があります。

クローン病

消化管全域で炎症や潰瘍が起こる疾患です。特に、大腸に起こりやすく、虚血性腸炎の症状と非常に似ています。クローン病と虚血性腸炎を見極めるためにも、大腸カメラ検査が必要となります。

潰瘍性大腸炎

大腸粘膜が慢性的に炎症や潰瘍を起こす疾患です。症状が虚血性腸炎と似ています。

大腸憩室炎

大腸壁にできた窪みに便などが詰まって、炎症を起こします。症状が虚血性腸炎と似ているため、見極めるためには大腸カメラ検査が必要です。

虚血性腸炎の原因

動脈硬化による血流低下が起こると便秘になりやすくなります。便秘によって、大腸血 管が詰まり、虚血性腸炎を発症します。その他、食生活の欧米化による高脂肪食など、 生活習慣の乱れ・運動不足・過度のストレスなども原因となります。

虚血性腸炎の検査

問診後に、血液検査・大腸カメラ検査・腹部エコー検査など、必要に応じて検査を行い、診断します。虚血性腸炎では、腸の状態で内視鏡スコープの挿入が困難なことがありますが、なるべく大腸カメラ検査を行って診断します。

虚血性腸炎の確定診断

突然の腹痛後、普通の排便のあと鮮血便が出る症状が虚血性腸炎の代表的な症状です。 この場合、大腸カメラ検査を行い、虚血性腸炎特有の病変があるかを調べて、確定診断します。

虚血性腸炎の治療

虚血性腸炎は、症状が出てから数日経過すると軽快します。基本的に、ご自宅で抗生剤を服用しながら安静に過ごして頂きます。ほとんどの場合が、一過性の虚血性腸炎のため、短期間の治療で完治します。ただし、狭窄型や壊死型の場合には、手術を検討します。

TOPへ