便潜血陽性

便潜血検査とは

潜血検査では、肉眼では確認できない微量の血液が便に含まれていないかを調べます。便潜血検査では、陽性になったからといって大腸がんではないこともありますが、陰性の結果であっても大腸がんが進行しているのを見逃すこともあります。このため、あくまで簡易的な検査、目安として活用いただくことを推奨しています。

大腸がんについて

日本における大腸がんによる死亡率は非常に高く、女性では1位、男性では3位と上位を占めています。
大腸がんは進行すると、大がかりな手術治療が必要となり、これまでの生活や仕事に大きな支障を及ぼしてしまいます。このため、大腸がんは早期発見・早期治療が重要となります。大腸がんの初期段階では、自覚症状がほとんどないため、早期発見のためにも定期的な大腸カメラ検査が必要です。
大腸カメラ検査では、検査の途中で大腸ポリープなどの病変を発見した場合、その場で切除治療することが可能です。大腸ポリープ切除によって、将来の大腸がんを予防できます。 当院では、最新の内視鏡機器を導入し、熟練の医師による精緻で正確な検査を実施しております。患者様の負担を大きく軽減した内視鏡検査を心がけておりますので、どうぞお気軽に当院までご相談ください。

大腸がん発見のための検査

便潜血検査

便中に血が混じる疾患は、大腸がんのほかにも多くあります。便潜血検査陽性の結果が出た場合は、精密検査として内視鏡検査(大腸カメラ検査)を受ける必要があります。

大腸カメラ検査

大腸カメラ検査では、大腸ポリープや早期大腸がんを発見できます。検査の途中で大腸ポリープを見つけた場合は、その場で切除治療が可能です。小さな初期段階でも病変を見つけることができます。当院では、大腸カメラ検査に対して様々な工夫をしております。ご不安な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

苦しくない大腸カメラ検査

当院の大腸カメラ検査は、経験豊富な熟練の医師による高い技術と、最新の高性能医療機器によって、患者様の負担を大幅に軽減して楽に検査を受けて頂けます。具体的な例としては、空気の代わりに炭酸ガスを使用し、鎮静剤を使用してウトウトと眠ったような状態で受けられる検査体制にあります。鎮静剤を使用する場合などは、酸素飽和度や心電図など全身状態の管理も徹底し、安全面に考慮した上で行っております。大腸カメラは苦しい、大腸カメラが苦手という方も、ぜひ一度当院の苦しくない大腸カメラに関して、お尋ねください。

検査中に行う大腸ポリープや大腸がん切除治療

大腸カメラ検査の途中で、大腸ポリープや早期大腸がんを発見した場合は、その場で切除する日帰り手術を行っております。入院する必要がないため、切除治療後はその日のうちにご帰宅頂けます。大腸ポリープの切除によって、将来の大腸がんを予防することができます。検査と同日に切除できるため、事前の食事制限なども1度で済み、患者様の負担を軽減できます。

便潜血検査で陽性と指摘された方へ

便潜血検査陽性となった場合、消化管のいずれかで出血があるということが分かります。便潜血検査の調査データでは、検査を受けた1,000人のうち、約50人が陽性でそのうち大腸がんが見つかるのは1~2人という確率です。大腸がんは初期段階であれば楽な治療で完治が望めます。大腸がんの早期発見のためにも、便潜血検査陽性と指摘されたら大腸カメラ検査を受けていただくことをお勧めしています。

便潜血検査陰性の方へ

便潜血検査では、大腸がんがあってもその部位に柔らかい便が通過すれば、出血が起こらないため、進行している大腸がんを見逃してしまうことがあります。大腸ポリープがある方の全員、また早期大腸がんのうちの半分、進行大腸がんのうち約1割で陰性結果となることが分かっています。このため、便潜血検査陰性と結果が出ても、大腸カメラ検査でしっかりと調べることをお勧めしております。特に、大腸がん発症リスクが高くなる40歳以上になったら、定期的に受けることが大切です。

TOPへ