血便

血便とは

血便とは便に血が混じっている状態を指します。鮮血が混じっている状態の血便や、黒っぽいタール便などがあります。血便は肛門に近い部分からの出血で、タール便は血液が腸内細菌によって分解されて黒くなるため、胃や食道など肛門から遠い部分から出血しています。痔が原因となる場合や、大腸の炎症や疾患が原因となる場合もあります。便潜血検査では、眼では見えない微量の血液の有無を調べます。便潜血検査で陽性が出たら、必ず大腸カメラ検査を受けるようにしてください。

血便の原因となる疾患

1痔核(いぼ痔)・裂肛(切れ痔)

鮮血が便に付着する・排便後に出血する・トイレットペーパーに血液が付着するなどが見られます。痔核(いぼ痔)では血液が大量となることがあり、裂肛(切れ痔)では出血は少ないのが特徴です。便秘のほか、痛みや違和感などの症状も起こります。いずれも、早期治療によって完治が望めます。生活習慣の改善を図り、便通をスムーズにしておくことで再発を予防できます。

2大腸ポリープ・大腸がん

初期段階では自覚症状がありません。病状がかなり進行して初めて、症状が現れます。硬い便が大腸ポリープやがんに擦れて出血して、血便となることがあります。眼では確認できない微量の血液を調べられるのが、便潜血検査です。便潜血検査で陽性の結果が出た場合は、大腸カメラ検査を受けてください。大腸ポリープや大腸がんは、症状がないまま進行してしまいます。大腸がんの発症リスクが高まる40歳以上の方は、定期的に大腸カメラ検査を受けることをお勧めしております。

3進行大腸がん・直腸がん

便に血液のほか粘液が付着する場合があります。出血量だけで自己判断するのは大変危険なため、気になる血便の症状がある場合は、速やかに当院までご相談ください。

4潰瘍性大腸炎

症状の起こる活動期と、症状が治まる寛解期が繰り返されます。寛解期であっても、継続して治療を行うことで、再発を予防できます。初期症状に、便に血液が混じる・下痢などの症状が見られます。病気が進行すると、便に膿や粘液が混ざったり、赤いゼリー状の便が出ることもあります。

5大腸憩室症

大腸憩室症では、大腸に憩室(袋状のもの)が出来ます。この憩室に便などが侵入して炎症を起こすと、血便になることがあります。

6虚血性大腸炎

腸内の動脈に狭窄が起こって発症します。急激に症状が現れることがあり、腹部左側の痛みと血便の症状が主な特徴です。

7感染性腸炎(出血性大腸炎)

ウイルスや細菌に感染して起こる腸炎です。特に、細菌感染すると血便の症状が起こります。その他、下痢や腹痛・発熱・悪心・嘔吐などの症状が見られます。原因となる菌を特定するために、便培養検査を実施します。

8偽膜性腸炎

腸内に増殖した菌が排出した毒素によって腸管粘膜が傷ついて生じるのが偽膜です。抗生物質を長期にわたって服用することが主な原因とされます。激しい下痢のほか、便に粘膜や血液が混ざります。

血便の治療

血便の治療まずは、血便の原因となる疾患を特定していきます。問診後に、血液検査や便検査を行います。直腸触診や大腸カメラ検査などを行い、出血源を調べます。
血便の強い症状がある場合は、症状を緩和させる処置を行います。激しい下痢が見られる場合は、脱水を避ける治療を行います。必要に応じて、胃カメラ検査や腹部エコー検査・CT検査などを行います。以上の検査結果のもと、診断及び適切な治療を実施していきます。

血便でお悩みでしたら当院までご相談ください。

血便が見られた場合、胃がんや大腸がんなど早期に治療を有する疾患が隠れていないか必要に応じた検査をすることが重要です。当院では、胃カメラ検査・大腸カメラ検査、エコー検査、CT検査など、様々な検査に対応しております。まずはお気軽にご相談ください。

TOPへ