切れ痔(裂肛)

切れ痔(裂肛)とは

肛門付近の皮膚が切れた状態を切れ痔と言います。慢性のものになると、潰瘍状態となるものもあります。裂肛とも呼ばれ、硬い大きな便が通過する際に皮膚が切れることがあります。肛門の皮膚部分には知覚神経があるため、強い痛みが生じます。慢性化しやすいため、まずは便秘の症状を改善することが重要です。早期治療を行うことで治りやすい反面、慢性化してしまうと傷が深くなり瘢痕化してしまい、排便困難に陥ることがあるため注意が必要です。

切れ痔(裂肛)の主な症状

早期の症状

少量の出血が見られますが、排便時の痛みを伴わない傾向にあります。排便時に痛みを伴う場合でも痛みは短期間で消える傾向にあります。

慢性化した際の症状

排便時に長く強い痛みを伴う傾向にあります。また、肛門の傷が深く、潰瘍となることもあります。肛門の狭窄が生じることで、便が出にくくなり、肛門ポリープ・見張りイボが生じるようになります。

切れ痔の治療

急性期

保存的療法によって、比較的早く改善できます。内服薬や軟膏を処方して、痛みや炎症を抑えます。便秘傾向の方には、便秘を解消する治療も重要です。食事習慣や排便習慣などの生活習慣を改善して、再発予防や症状緩和を図ります。食事は食物繊維や水分をしっかりと摂取し、軽い運動や身体を温めて冷やさないなどを心がけましょう。

慢性期

何度も同じ箇所が傷ついて瘢痕化したり、潰瘍を生じたりします。また、肛門ポリープや見張りイボなどが出来ます。肛門狭窄が起こると、排便しにくくなることがあり、注意が必要です。狭窄がある場合は再発しやすく、手術が必要となることもあります。肛門ポリープや見張りイボができた場合は、切除治療を行います。

随伴性裂肛

肛門ポリープや内痔核が排便時に引っ張られることで、肛門上皮が傷つき、切れ痔となった状態を随伴性裂肛と言います。内痔核や肛門ポリープの切除治療が必要です。

TOPへ