よくある質問

胃カメラ検査に関する「よくある質問」

以前、経口胃カメラ検査でつらい思いをして、それ以来胃カメラ検査を受けられなくなってしまいました。胃カメラ検査を楽に受けられる方法はありますか?

経口による胃カメラ検査は、強い嘔吐反射が起こることがあります。内視鏡スコープの太さや素材・性能のほか、医師の技術などによって起こってしまいます。当院の胃カメラ検査は、最新の内視鏡システムや高性能スコープを導入しているほか、経験豊富な医師による精微な検査を実施しております。また、鎮静剤を用いた無痛胃カメラ検査も行っております。胃カメラ検査について、ご不安や心配なことがありましたら、どうぞ当院までお気軽にご相談ください。

薬を服用中です。胃カメラ検査を受ける場合は、事前の休薬が必要ですか?

当院では、事前の診察時に服薬などを確認しております。お薬の種類によって、休薬や服薬が異なるため、患者様にはしっかりとお伝えしております。

検査前日の食事は、なにか注意が必要ですか?

前日は、うどんや白粥などの消化の良いものを21時までに済ませてください。また、水分補給は水や薄いお茶など、透明で糖分の含まれていない飲み物で摂ってください。

検査当日の注意点を教えてください。

検査当日は、朝食を摂らずにご来院ください。水分補給は、水や薄いお茶で摂り、検査開始の2時間前まで摂取が可能です。鎮静剤を使用する検査の場合、ご帰宅時は車やバイクの運転はできませんので、検査当日はご家族の送迎や公共交通機関をご利用ください。

検査終了後の食事や水分摂取はいつから可能ですか?

麻酔が切れたことを確認できたら、水を少量ずつゆっくりと飲んで頂き、むせたり温度を感じたりしなければ、飲食開始して構いません。朝食を摂っていないので、水分やカロリーを効率良く摂取できる甘い飲み物がお勧めです。

検査終了後、どれくらいで帰宅できますか?

鎮静剤を用いない場合は、検査終了後の医師の説明が終わり次第帰宅となります。鎮静剤を使った場合は、検査終了後、約30分~1時間程安静に過ごして頂きます。いずれの場合も、検査後日に再度受診して頂き、その際に検査結果をお伝えしております。

大腸カメラ検査に関する「よくある質問」

スコープを挿入する時の痛みや、検査後の膨満感が不安です。

当院の大腸カメラ検査は、スコープ挿入時の苦痛や検査後の膨満感などを最小限に抑えております。当院では、挿入時の痛みが生じないよう軸保持短縮法を導入しております。また、通常の空気ではなく炭酸ガスを用いるため、検査後の膨満感を解消できます。炭酸ガスは吸収されると二酸化炭素となり呼気で自然と体外に排出されるのでご安心ください。その他、最新の内視鏡システムや高性能スコープと、経験豊富で高い技術を有する医師による丁寧で正確な検査を実施しております。

以前大腸カメラ検査を受けた時にとても辛かったので、とても不安です。楽に受けられる大腸カメラ検査はありますか?

当院では、軽い鎮静剤を用いた無痛大腸カメラ検査を実施しております。ウトウトと眠っている状態で検査を受けられるので、患者様の負担や苦痛が抑えられます。

予約なしの初診当日に大腸カメラ検査は可能ですか?

大腸カメラ検査では、事前の食事制限や下剤服用が必要なため、事前に診察を受けて頂く必要がございます。
大腸カメラ検査における注意点などもあるため、大腸カメラ検査をご希望の場合は、ご予約頂き、事前診療を受けてください。

検査の途中でポリープが見つかった場合は、切除して頂けますか?

検査中に見つかったポリープは、その場で切除治療できます。ポリープ切除は日帰り手術が可能です。当日ご帰宅頂け、事前の食事制限や下剤服用も1度で済むため、患者様の負担も軽減できます。ただし、切除治療を行った場合は、切除後1週間程は、食事や運動・長距離の移動など制限して頂きます。

胃カメラ検査と大腸カメラ検査を同日に受けられますか?

当院では、「日帰り胃腸ドック」という方法で胃カメラ検査と大腸カメラ検査を同日に受けられます。鎮静剤と鎮痛剤を使った無痛検査です。

大腸カメラ検査にかかる時間はどれくらいですか?

検査時間は約10~20分ですが、検査中にポリープを切除した場合は、約20~30分が目安です。

着替えは持参した方が良いですか?

当院では検査着を用意しているため、着替えの持参は必要ありません。アクセサリーなどは外して頂くため、ご来院時もなるべく外してお越しください。

検査日と生理が重なった場合は、大腸カメラ検査は受けられますか?

生理中でも検査は可能です。ただし、貧血や生理痛が酷い場合はお気軽にご相談ください。

事前に医師に伝えておいた方が良いことは何ですか?

便秘や下痢になりやすい方は、ご相談ください。検査数日前からの過ごし方についてアドバイスしております。また、便秘や下痢の状態に応じて、薬を処方することもあります。また、高血圧症・糖尿病・脂質異常症などの方、手術歴のある方は事前の診療時に医師にお伝えください。服薬中のお薬が分かるものをご持参ください。事前診療時に、検査における休薬や服薬について丁寧にご説明しております。

検査当日までの注意点を教えてください。

前日の夕食は消化の良いものを21時までに済ませてください。それ以降は、検査が終わるまで絶食して頂きます。水分補給は、水か薄いお茶で摂取してください。検査当日の朝は、2Lの下剤を2時間かけてお飲み頂きます。ご自宅で服用するのが不安な方は、院内で服用して頂けます。なお、鎮静剤を使った場合は、検査当日は車やバイクの運転が出来ません。ご来院時は、ご家族による送迎もしくは公共交通機関ご利用ください。

検査終了後、どれくらいで帰宅できますか?

鎮静剤を使わない場合は、そのまま帰宅となります。鎮静剤を使った場合は、検査終了してから覚醒するまで約30分~1時間程安静に過ごして頂きます。その後、医師による結果説明を行います。事前にご相談があれば、後日の受診で検査結果を説明することも可能です。

検査終了後の食事制限はありますか?

検査だけの場合は、検査後通常の食事が可能です。検査中にポリープを切除した場合は、数日間食事制限が必要となります。飲酒は約1週間控えてください。食事は、消化が良く、油っぽくないもの、刺激の少ないものをお摂りください。

検査当日から入浴はできますか?

検査だけの場合は、当日の入浴が可能です。ポリープを切除した場合は、数日~1週間程はシャワー浴で行ってください。

TOPへ